
ぼんちゃんのつぶやき

久保佳奈子(23)、自分のことを中心に発信していきます。

サックスと仲直りしました。

こんにちは。 

今日は私が好きなアルトサックスという楽器について。

 

f:id:bonchannoblog:20170212185831j:plain

 

私は音楽が好きです。

良い音楽を聴かなければ上達はしませんが、聴くより演奏する方が好きです。だって楽しいから!

ピアノは幼稚園の頃からやっていましたが、小学5年生の時にサックスという楽器の存在を知りました。どういう経緯で知ったのかは詳しく覚えていません。

でもその音色を知って、すぐに、これやりたい。と気持ちが固まりました。

そして6年生になって、ついに習いに行くことに。

そこから大学4年生までの10年近く、ずーっとサックスを演奏してきました。

 

でも、これもまた不安障害になった時に、ダメになってしまったんです。

サックスは私にとって、楽しみであったはずなのに、

いつの間にか、努力し続けて、上達し続けなければならないというプレッシャーがかかっていたのだと思います。

音色を聴くと、あんなに好きだったはずなのに、耳がキーンとして、怖くなってしまう。

そんな状態だったので、この1年半、なるべくサックスを避けて過ごしてきました。

 

でも先日!

大好きなサックス奏者のライブ映像をyoutubeで久々に見てみたんです。

 


Candy Dulfer - SAX-A-GO-GO (Live)

 

震えました。

かっこよすぎて。

彼女の演奏を初めて聴いた時の感動を思い出しました。

自分がサックスという楽器が大好きだということを思い出しました。

純粋に好き、ただそれだけで良いんだと気付かされました。

 

そんなこんなで、自分のアルトサックスにごめんなさいと謝って(これにて仲直り!)、最近は練習を再開しています。

いつかまたこの曲吹きたいな!

 

そんな感じで、今日はゆるっと終わります。笑

それではまた。